黒森山ライブカメラを設置しました

2020/5/6(水)

黒森山山頂にライブカメラを設置し、今シーズンの運用を開始しました。

●ライブカメラの動作について

・30分毎に写真撮影(静止画)と温度計測を行います(毎時00分と30分)

・撮影は朝~夕方で、夜は停止します。

・撮影の合図として「秋田県民歌」(歌無しの電子メロディ40秒)が流れ、曲の終わりにシャッターを切ります。

 曲の最後のサビ「♪山水みなこれ、詩の国あきた~(パシャ!)」と言うタイミングで撮影します。撮影タイミングに合わせてポーズをどうぞ。

(秋田県民歌は「秀麗無比なる鳥海山よ」で始まるあの歌です。大曲の花火のフィナーレでも有名ですね)

・撮影データは http://kuromoricam.blogspot.com/ で公開しています。

・電波の関係で、掲載が数時間後(または翌朝)になる事が多々ありますのでご了承ください。

今シーズンも黒森山ライブカメラをよろしくお願いいたします m(_ _)m

200506.jpg
(設置当日の記事はこちら


※ その他、カメラに関する事 -------------

・曲の音量は小さいです。風で聞こえない事もあるので過度な期待はしないでください。

・太陽光発電で動いている関係で、夜および天気が悪い時は止まります。

・このライブカメラは市販のソーラーパネル、スマートフォンに自作の制御アプリと制御回路を加えた手製の撮影システムです。なお製作にあたり電波法に抵触するような電話機の分解・改造は行っておりません。

・当協会で企画した実験的な運用ですので予告なく停止・終了する場合があります。また、今年も運用は秋頃までの予定です。

・昨年のカメラについての記事は→こちら
 
2020/05/07 活動報告