2024年4月7日

黒森山ライブカメラを設置しました

● 2024/4/28(日)
機器の不調によりしばらく停止していましたが、本日点検と仮修理を行いました。
原因はまだ調査中でして、また停止するかもしれませんがしばらくこれで様子を見ます。

------------------------------

● 2024/4/7(日) 黒森山山頂にライブカメラを設置し、今シーズンの運用を開始しました。

なお今年から、協会創立50周年を記念し、写真撮影時に"黒森賛歌「山びとわれら」"が歌われるようにしました。

ちなみに歌は、AIが歌っています。ぜひ聞いてみてください(^^)


● ライブカメラの動作について

・30分毎に写真撮影(静止画)と温度計測を行います(毎時00分と30分)

・撮影は朝~夕方です(夜や暗い日は撮影しません)

・写真撮影の際、"山びとわれら"が歌われます(長さ約1分)。そして歌が終わったタイミングで撮影を行います。

・撮影データは http://kuromoricam.blogspot.com/ で公開しています。

今シーズンも黒森山ライブカメラをよろしくお願いいたします m(_ _)m
240407.jpg


※ その他、カメラに関する事 -------------

・電波の関係で、掲載が数時間後(または翌朝)になる事がありますのでご了承ください。

・流れる歌の音量は小さめです。風で聞こえない事もあるので過度な期待はしないでください。

・太陽光発電で動いている関係で、夜および天気が悪い時は止まります。

・このライブカメラは電波法の規定を遵守して製作した、自作回路&自作アプリによる撮影システムです。

・当協会で企画した実験的な運用ですので予告なく停止・終了する場合があります。また、今年も運用は秋頃までの予定です。

・昨年のカメラについての記事は→こちら
 
2024/04/07 活動報告